スペシウム光線(3代目拍手)



「やだやだやですっ」
「テメー…」
「絶・対、いーやーでーすっ」
往生際が悪かろうがなんだろうが。
「そんな格好はしたくないですっ」
ヒル魔さんの部屋からリビングに逃げ出した僕。
シャツ1枚では外にも出られない。
服を取りに戻りたくても、ドアの前には当然ヒル魔さんが立っている。
リビングのソファーを盾に、しばし続く睨み合い。
「……」
無言でヒル魔さんが近付くから、同じだけ距離をとる。
ジリジリ間合いを取りながら互いに動く。
気付けばソファーの周りで椅子取りゲームのように回っていた。
「あれの何が嫌なんだよっ」
「恥ずかしいじゃないですかっ」
「似たような格好ならしてきてるだろっ」
「違いますっ」
どこまでいっても二人の言い分は平行線をたどる。
ヒル魔さんが無理強いする気がないのは分かる。
こんな距離、その気になればすぐに詰め寄られて終わりだ。
それをしないのは優しさかもしれないけど、その優しさはもっと別の事に向けて欲しい。
「やりたくないったらないんですっっ」
想像だけで恥ずかしくて、頬はほてるし涙もにじむ。
チッと舌打ちが聞こえると、ヒル魔さんのスピードが落ちた。
つられて足を緩めたのと同時に、ソファーを挟んで僕に伸ばされる手が見えた。
「来ちゃダメっっ」
捕まっちゃう!
とっさに目をつむり、腕を頭にかざした。
だが、いつまでたっても何も起こらない。
そろそろと薄目を開ける。
「それは、なんのつもりだ、糞チビ?」
「なんのって…」
しっかり目を開いて見たヒル魔さんは、「不可解です」といった顔で僕を見ていた。
その視線をたどれば僕というより、「僕の腕」?
僕としては、ひたすら「来ないでっ」って気持ちの一心でしたポーズは…
「…えっと、ウルト●マンのスペシウム光線?」
別にヒル魔さんが怪獣だなんてこれっぽっちも思ってないけど!
とっさに出たのがこのポーズだったんだもん!
ハァーとわざとらしいため息をついたヒル魔さんは、これまたわざとらしく眉間にシワを寄せた。
「テメーのそれで倒せる怪獣はいねーだろうな」
「言われなくてもそれくらい分かってますっ」
例え光線を出せたとしても、僕の攻撃なんてヘロヘロだって言いたいんでしょ!
睨んだ僕なんて怖くないと言わんばかりに、ヒル魔さんは首を振って肩をすくめた。
「避難訓練ってのなら大目にみてやったんだがな」
「ひ、避難訓練?」
逃げたいのは確かだけど…。
「今のテメーは、こう」
ヒル魔さんがポーズをとる。
片腕は頭をかばうように、もう片腕はお腹から脇へ。
自分と左右対象のポーズを目にした僕を猛烈な違和感が襲う。
「んでもって、正しくはこう」
ヒル魔さんがいったん解いた腕を十字形に交差させて構える。
…その右手から出るビームで倒れさてしまいたいくらい恥ずかしい。
「シェーって言ってみるか?」
「ごめんなさい、勘弁して下さい…」
ヒル魔さんが不可解な顔をするわけだ。
頭とお腹に置いた腕をノロノロ動かし、赤くなっているだろう顔を隠した。
「隙あり」
「えっ、うわっ」
急な浮遊感に腕をのけると、ソファーの背側から伸びた腕が僕を持ち上げていた。
「両脇、がら空き」
しまった、逃げてる最中だった!
そのまま肩に担ぎなおされ、暴れようにも腰はがっちり固定済み。
「ヒル魔さんっ、ホントに恥ずかしいんですっ」
「俺に対して今更恥ずかしいもクソもねーだろーが」
イロイロ見てきたしなと笑う口元がヤラシイ!
逃げてきた部屋に逆戻り。
「俺から逃げられるなんて思わねーよな」
投げ出されたベッドの上から余裕の笑顔で見下ろされた。
「ヒル魔さんの、ヒル魔さんの、バカーーー!!!」



H22.4.1〜H23.3.31 まで拍手に使用