駆ける



暑い暑いと言っていたのに、ふと気付くと雲は高く風は涼しい。
休憩がてら木陰に入り幹に背を預けた。
これで少しは練習しやすくなるな。
思って脳裏に浮かぶ笑顔。
メットの中にこもる熱気でのぼせないよう、早めに練習を切り上げていた頃。
まだやりたいと思う気持ちについていけない小柄な身体。
もどかしいとあの大きな目にありありと浮かんでいた。
『もう少しダメですか?』
睨むと部室にすっ飛んで行った後ろ姿。
あの時、焦れていたのはセナより自分だったかもしれない。
もっと早く、もっと前へ。
挑む背中に感じた高揚感。
自分には追いつけない速さで駆け抜けていく。
<翼が生えたような>と形容もされた。
それを聞いた本人は首を傾げていた。
『僕、飛んでったりしませんよ?』
爆笑の真ん中でオロオロしていた姿にその通りだと内心で頷いた。
セナは飛んでいきはしない。
フィールドに足をつけ、踏み締め、ゴールを目指し。
そして振り返り笑うのだ。
「ヒル魔さん」
瞬きした目に映る空が夕焼けに染まっている。
いつの間にか隣にセナが立っていた。
「何考えてたんですか?」
「……知りたいか?」
ニヤリと笑うとセナもつられて笑うが、頬はやや引きつり気味だ。
「や、やっぱり遠慮しときます」
どんな予想をしたのか聞いてみて実行するのも一興か。
俺から何か感じ取ったかセナがジリジリ離れていく。
さて、お楽しみは後に置いておくとして。
「で?」
促してやると思い出したのか、さっき開いた距離が縮んだ。
「どぶろく先生がヒル魔さん呼んで来いって」
「用があるならテメーが来いっての」
「そんな無茶な…」
そう言ってセナは辺りを見回す。
後ろには手入れされた木々が並び、その間を遊歩道が延びている。
「ランニングコースのどこかにいるからって。僕、今日2回目ですよ」
セナがハハハと渇いた笑いをこぼす。
「今から戻れば明るいうちに学校に着きますね」
学校へ近い方のコースを走り出そうと背を向けたセナに声をかけた。
「走るの、好きか?」
「好きですよー、でも」
数歩先でクルリとセナが振り返る。
髪の縁を夕日に光らせたセナが笑った。
『フィールドは皆と走ってるからもっと好きです』





H23.10.6〜H24.4.1 まで拍手に使用